バカでも分かる乙4

このサイトでは危険物取扱者試験の乙種4類の解説をしていきます。この試験は一般人や文系にはある程度難しいと言われていますが、しっかり勉強をすれば誰でも合格できる試験です。また少しでも「どうしてこうなるんだろう?」と思った方は"@tororo17ro"に質問していただければ答えますよ!!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

燃焼の化学

今回からは大きく分けて3つの分野の中の2つ目である、基礎的な物理・化学の分野に入っていきたいと思います。1つ目の危険物に関する法令はぶっちゃけ完全に暗記って感じでしたが、ここからはわりと理系の知識が要求されたりしますが、理系じゃない人でも…

第4類危険物について

今回は第4類危険物について説明していきたいと思います。 まずは分類からしていきましょう。 特殊引火物:発火点が100℃以下、または引火点が-20℃以下で沸点が40℃以下のもの。 第1石油類:引火点が21℃未満のもの アルコール類:分子を構成する炭素原子が1-3個ま…

引火性、発火性、可燃性の違い

私自身もよく疑問に思っていたんですけど、引火性って言ってたり発火性って言ってたり、可燃性って言ってたりなんとなく分かるんですけど、じゃあ詳しく違いを説明できるかというとう〜ん無理笑って人結構いると思うんですよね。この記事ではそこを詳しく説…

危険物の分類

消防法でいう「危険物」には第1類から第6類まで分類されています。少し詳しく説明すると、 第1類 酸化性固体:可燃物を酸化して、激しい燃焼や爆発を起こす固体。 第2類 可燃性固体:着火しやすい固体や低温で引火しやすい固体。 第3類 自然発火性物質及び禁…